この連載の11回目(#11)で、「オピネル」のフォールディングナイフを紹介しました。120年以上、世界で愛され続けてきた機能性と、ナイフに苦手意識のある人でも進んで握りたくなるほっこりした味わいが魅力の折りたたみ式ナイフです。
刃長が選べるだけでなく、ハンドルの色にも選択肢があり、どれにしようか悩むのも楽しいオピネルに、この秋、かなり胸きゅんな限定モデルが登場する模様!
限定品は大きく分けて2種類。ひとつは「Ellipse」(エリプセ)というモデルで、半永久的な耐朽性を持ち、正倉院の宝物にも見られる黒檀を用いたモノクロのハンドルがとってもクール。
もうひとつは「Amour」(アムール)というモデルで、3人のアーティストによる「愛」をテーマにした絵画がハンドルにプリントされています。見ているだけでも心躍る!
いずれもブレードはお手入れしやすいステンレス。サイズは女性の手にもなじみやすい「#8」。日本での発売は11月頃を予定しているものの、世界的にも数量限定のため、日本への入荷数も限られるとのこと。人とは違う1本を所有したい!というあなたは、正規輸入代理店「ハイマウント」のウェブサイトを要チェック!