バイクやクルマを愛する女性のためのメディア

【風吹くままに井戸端会議】第9回:ドライブは一人派、それとも大勢派

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

クルマ ドライブ
たまの愛車、シトロエンDS3R
  • たまの愛車、シトロエンDS3R
  • ゆうこりんの愛車、スパイダー。東京から奈良まで行った時の写真。
  • 東大寺を見るのは高校生以来!?
  • 友達誘ってのドライブ行って見ようかな。

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

ふたりが待ち合わせした場所は「代官山T-SITE」。Lady Go Moto!の “ゆうこりん”はバイクにかわり、今回は愛車のアルファロメオ『スパイダー』で、beecarの “たま”は、シトロエン『DS3R』で集合。

一人ドライブはお好き?

鈴木珠美(以下 たま):ゆうこりんは、一人でドライブに行ったりしますか?

松崎祐子(以下 ゆうこ): 最近は行ってないですが、車で行くひとりドライブも大好きですね。

たま:へー、どこに行くの?

ゆうこ:昨年は東大寺が見たくて、車で奈良までひとりで行ってきました。奈良のお寺とか色々見てまわって、その後は実家のある富山に立ち寄って友人と会い、東京に戻ってきました。



たま:ひとりで観光?

ゆうこ:そう、すごくのんびりしていいですよ。たまちゃんは、一人旅しないの?

たま:……ん、あれ? そういえば、一人旅って、したことがないかも。

ゆうこ:あら、意外(笑)。

たま:出張はひとりで行くことがあるから、すっかり一人旅をした気分になっていたけど、よくよく考えたら、プライベートで一人旅をしたことがなかった。プライベートだと、近ごろは一人ドライブもしないかも。

ゆうこ:バイクは必然的に一人だから、バイクでは気分転換に走りに行くし、車もその延長線でふらっと走りに行ったりしますね。バイク女子では一人旅を満喫している人は多いですよ。一人キャンプも近ごろ人気。

たま:車女子でも一人旅を楽しんでいる女性はいますね。道の駅に車中泊をしている人は聞いたことがあるけど、beecarの女性ドライバーに限っていうと、車で一人キャンプはまだ聞いたことがないですね。

ゆうこ:もしかして、ひとりで食事もあまり行かない? ひとり焼肉とか、ひとり回転寿司とか(笑)。

たま:ひとりで行くのはカフェかファミレスくらい。ひとり焼肉はちょっと難しいかな。ひとり回転寿司ならデビューができるかもしれないですけど。ゆうこりんは?

ゆうこ:ひとり回転寿司はすでに経験済み。ひとり焼肉はまだないけど、行けそうです(笑)。

たま:今頃、気が付きました。私、ひとり●●の経験値が少ないかも。あ、でも、新宿インターで降りた直後、ひとりぼっちのタービンブローの経験はあるんですが(笑)。

ゆうこ:タービンブローって何?

たま:エンジンのターボが壊れることなんですけど、そのときはタービンの羽根が破損したのが原因でターボが壊れたんですね。で、タービンブローするとですね、マフラーから大量の白煙がぶわぁーーーと、出るわけなんです。後方は白い霧で覆われたようになり…。

ゆうこ:わ、怖い。周囲もびっくりですね。

たま:当時は私も知識が無かったから、わたしの車、燃えている~と思いましたね。何とか、新宿にある会社までたどり着きましたけど、車内で半泣きでした。話はそれましたが、久しぶりにプライベートでひとりドライブに出かけてみようかしら。

ゆうこ:じゃ、私は女トモダチを誘って、ドライブに出かけてこようかな(笑)。


たま:ゆうこりんの車、なにげに女性人気高いと思います。きっと喜ばれますよ。

ゆうこ:そうなの、車に興味がない友人からも好評で(笑)。 低~い、かっこいい~と感動してくれるんです。それを見るのもまた嬉しい。

たま:わかる~。

眠気対策は、歌を歌ったり、叫んだり、発声練習も!?

たま:ひとりドライブのときの眠気対策って何かありますか?

ゆうこ:ガムを噛むとか、歯ごたえのあるものを食べるとかかな。あとは歌を歌ったり、叫ぶとか?(笑)。バイクでも歌を歌ったり、叫んだりしていますよ。

たま:へー、バイクに乗りながら歌を歌ったりしているんですね(笑)。

ゆうこ:バイクだと途中でお菓子とか食べられないので、歌いますね~。バイクはインカムを付けている人が多いからラジオを聞いたり、音楽を聞いたり…、歌を歌っている人は多いと思いますよ。

たま:知らなかった。私は眠気覚ましの場合だと、歌よりも発声練習のほうが目覚めます。あ、え、い、う、え、お、あ、お!って。

ゆうこ:おもしろい(笑)。

たま:あと、渋滞中だと、視界に入る範囲の車のナンバーを足したり、引いたり、掛けたり、割ったりして10にするというのもやっています。

ゆうこ:なるほど、頭を動かすわけですね(笑)。

たま:ま、いずれにせよ、眠いときはピットインですよね。

ゆうこ:そう、それが一番! サービスエリア&パーキングエリアに入って仮眠をとることが一番いいですね。

女性のための車生活サイト「beecar

《鈴木珠美》

編集部おすすめの記事

特集

page top