バイクやクルマを愛する女性のためのメディア

【風吹くままに井戸端会議】第7回:話しかける&話しかけられたことはある?

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

クルマ ドライブ
バイク女子が集まるイベントで。共通の趣味があるから初めてでも打ち解けやすい
  • バイク女子が集まるイベントで。共通の趣味があるから初めてでも打ち解けやすい
  • 「beecar」編集長の鈴木珠美さんと愛車のシトロエン『DS3R』
  • Lady Go Moto!の松崎祐子と愛車のアルファロメオ スパイダー
  • 取材で借りたアバルト695トリブートフェラーリ
  • たまちゃんが以前乗っていた日産の180SX。ノーマルの180SXを手に入れて、イチから改造。最終的には、シルバーステイツ・クラシックチャレンジに参戦するためレギュレーションにあわせて改造しました。

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

ふたりが待ち合わせした場所は「代官山T-SITE」。Lady Go Moto!の “ゆうこりん”はバイクにかわり、今回は愛車のアルファロメオ『スパイダー』で、beecarの “たま”は、シトロエン『DS3R』で集合。

Lady Go Moto!の松崎祐子と愛車のアルファロメオ スパイダー
「beecar」編集長の鈴木珠美さんと愛車のシトロエン『DS3R』

ちょっと一緒に走りませんか...これってナンパ!?

松崎祐子(以下 ゆうこ):マイカーが好きという共通点があると仲良くなるスピードは早かったりしますか?

鈴木珠美(以下 たま):うん、それはあるかも。マイカーが好きな女性同士が集まると共通点があるからより会話も弾むんです。だからみんな比較的すぐに打ち解け合いますね。バイク女子はどうですか?

ゆうこ:バイクも仲良くなるのは早いと思います。例えば旅先でバイク乗りと知り合うと、「ちょっとその辺り、一緒に走る?」ってこともたびたびありますよ。

たま:えっ、女性同士で?

ゆうこ:その辺りは男性、女性という線引きはあまり無いかも。私の例でいうと、20代の頃、九州へひとりでバイク旅に出かけたことがあったんですけど、フェリーで一緒になったそれぞれ一人で来ていた男性ライダー2人と意気投合。せっかくだから船降りたら少し一緒に走りませんか?となって。

たま:ナンパではなくて?

ゆうこ:ナンパではなくて(笑)。 船を降りてから3人でツーリングしました。

たま:旅先で出会ったライダーとちょっと流してツーリングを楽しんで、その後は「じゃ、よい旅を!」と別れるなんて、かっこいいー。

ゆうこ:車はない?

たま:ないない。車同士で、ちょっと流そうかとはならないですね。…昔、聞いた話では某お山とか、某高速で出会った速い車同士で、ちょっと一緒に走る?というのはあったようですが。旅先で出会ったバイク乗りとツーリング。それはバイク乗りならではの大人の楽しみ方かも。

ゆうこ:声をかけられることはある?

たま:カスタムしていた車に乗っていたときや借り物ですけど、珍しい車に乗っていると、出かけた先のカフェのオーナーさんや、ガソリンスタンドのスタッフの方に声をかけられることはありましたね。とくに声をかけられた人気の車は、取材で借りたアバルト695トリブートフェラーリに乗っていたとき。あちらこちらから声がかかりました(笑)。モテモテの車です。ゆうこりんの車も声をかけられるんじゃない?

取材で借りたアバルト695トリブートフェラーリ
ゆうこ:かっこいい車ですねと声を掛けられることはあります。でも確かに、車だと、バイクのようにちょっと一緒に走りませんか?とはならないですね(笑)。

クルマのほうが、ギャップが大きい?

たま:バイクは人がむき出しだから、やっぱり、バイク=人の一体感が断然ある。バイクと乗っている人の雰囲気も何となく似ているような気がします。

ゆうこ:それはあるかもしれない。ハーレーに乗っている人はやっぱりアメリカンなものが好きな傾向があるし、イタリアンバイクに乗ってる人はファッションにも気を使っている人が多い。その点でいうと、クルマの場合、クルマだけではそのオーナーが一致しないことも多いような気がします。

たま:けっこう、ギャップがある女性ドライバーはいますね。例えばいかつい車なのに、乗っているオーナーは、キュートなワンピース姿でほんわかした女性オーナーだったり。

ゆうこ:そういえばたまちゃんも昔は、ロールバーが装着された180SXに乗っていたでしょ? 写真を見たときに驚いた(笑)。 あの車で当時、ブライダル雑誌を作っていたんですよね?

たまちゃんが以前乗っていた日産の180SX。ノーマルの180SXを手に入れて、イチから改造。最終的には、シルバーステイツ・クラシックチャレンジに参戦するためレギュレーションにあわせて改造しました。
たま:そうなの。フルエアロを装備した車でブライダルフェアの取材に都内のホテルを回っていました。ホテルの駐車場に停めておくと妙に目立つから、ときどき気後れして、ホテル近くのパーキングに停めていましたね(笑)。

<撮影協力>
代官山T-SITE https://store.tsite.jp/daikanyama/

女性のための車生活サイト「beecar

《鈴木珠美》

編集部おすすめの記事

特集

page top