バイクやクルマを愛する女性のためのメディア

【マーシャのGS道場 vol.4 】 R1200GS納車! ビッグオフ初心者仕様大公開

8年間恋い焦がれついにBMW R1200GSを手に入れたライダーライターの矢島マーシャが、相棒となったマンモスバイクとの日々を綴る連載企画。

バイク ツーリング
納車日当日。八王子市のアパレルショップ「シャボンウエスト」元店長さんとパシッ。
  • 納車日当日。八王子市のアパレルショップ「シャボンウエスト」元店長さんとパシッ。
  • ツアラテック製シンダーヘッドプロテクターは必須。安心度が違うそう(まだその違いはわからないけれど)。
  • ローシートなどの汎用品もたくさん出ているので、足つきの心配は解決しそう。こちらのシート加工ははさむ部分がけずれているのでホールドしやすい。
  • はじめはドキドキでしたが、これだけつけば怖さはなくります。ただし駐車するときは、足元をよく見るのは変わらず。
  • ツアラテックジャパン店長さんと。このカラーリングも落ち着いていてカッコイイ。
  • 燃えるような赤にテンションアゲアゲ。名前入りなので間違えないぞ。

8年間恋い焦がれついにBMW R1200GSを手に入れたライダーライターの矢島マーシャが、相棒となったマンモスバイクとの日々を綴る連載企画。

バイクの購入が決まればオプション選びに大はしゃぎ。計算機と格闘の末、わがままオーダーばっちりグー。いよいよ納車と思ったら、えっ、ラリースーツが入らないって? 何やっているのよ、もー(怒り)。

2014年式 R1200GS オフロード初心者仕様

今回は、その道のプロに伺いながら、初心者でも快適にビッグオフを楽しめるように仕上げていただきました。そのスペックを一挙大公開(ちょっと大げさ)。これからビッグオフをはじめたい方の参考になったらうれしいです。

◇まずは、購入時の状況。すでに豪華な付属品。全オーナーの愛がたっぷり注がれていたキラキラ仕様。

・ETC
・光エンブレム
・流れるウインカー(フォグ&バックフォグ付き)
・シフトアシストPro
・フットレスト
・vorgeハンドル
・トップケース
・パニアケース(左右)
・エンジンアンダーガード
・シート加工

◇GS足つきの良さはシート加工

ここがポイント! モトラッド相模原さんは、女性のお客さまも多く、足つきを良くすることを得意されています。

こちらもその賜物。身長163cmのわたしですが、両足つま先がつきます。

女性にとって足つきは重要ですよね。怖くて乗れないのは本末転倒ですので、購入の際には、納得いくまでディーラーさんに相談するといいと思います。

◇安心と快適を求めてオーダーしたもの

「キャストだからスポークにしなきゃ」「タイヤはブロックだね」って、オフロード初心者のわたしには、よくわからない(オイオイ、勉強しろ)。とにかく壊れないように、快適になるように仕上げてもらいました。

PRO-TECTAさん:愛知県岡崎市、カーセキュリティー専門店
・エアモニ
いつでも視覚で確認できる自動空気圧測定器。

ツアラテックさん:神奈川県相模原市、アドベンチャーバイクの用品店
・補強フレーム
・シリンダーヘッドプロテクター
これは、オフを走るなら絶対あったほうがいいというおススメの中の最低限の装備

・デカール(カッティングステッカー)
やり過ぎた感満載のデカール。後に引けなくなった。こちらのデカールは色指定が可能で、ラリージャケットの赤色と同じ色にしてもらいました。すごく小さなことだけど、このワンオフ感がたまりません。

燃えるような赤にテンションアゲアゲ。名前入りなので間違えないぞ。

93's abiLityさん:東京都日野市、女性オーナーのコーティング屋さん
・ガラスコーティング
オフこそやったほうがいいというコーティング。3カ月たった今でも、そうじは楽々。

そして問題のタイヤ話ですが、まずはスポークホイールにブロックタイヤというオフロード仕様ではなく、今履いているキャストホイールにオンロード用タイヤでバイクに慣れましょうという結果に落ち着きました。

タイヤの溝も十分残っているので、これを交換するくらいまで走れば、恐怖心もなくなっているだろうと。そうそう、無理しない無理しない。ビッグオフなんてまだまだ遠いかなた。まずは、GSを楽しく乗れるようになりたいと思います。

バイク以外の購入品

BMW Motorrad 相模原さん:神奈川県相模原市、BMW正規ディーラー ritmo sereno
・ラリージャケット
・ラリーズボン
・ラリーグローブ
・プロテクター チェスト大

やっぱり買うよね、GSの制服(怒られるよ!)ではなくステイタスとも言えるラリースーツなど。納品されました~と袖を通したところパツパツ! いままではいていた46で行けると思ったら全然ダメでした。ということで上はワンサイズアップ、下はツーサイズアップしました。トホホ。どこまで大きくなっちゃうのかしら、わたしのバディー。
無料でサイズ交換をしてくださいました(お手数をおかけしました)。

<自己購入>
・ブーツ FORMA ブラックカラー サイズ:39inch(25.0cm)
・カバーシート 匠 バイクカバー バージョン BMW R1200GS/ADV3B 品番: TA932-GS3
・ヘルメット FOX ヘルメット
・ゴーグル 100% ゴーグル

さいごに

そんなこんなで、オプションも含めて、なんとか無事に納車されました。

みなさまは、どんなカスタムをされていますか? 
とくに女性のGSライダーさんがいたら、教えていただきたいな~。

ライダーライター/介護整掃士 矢島マーシャ
40歳で脱サラしてフリーランスの世界へ。BMW・F800Rを相棒にお遍路満願。バイク雑誌や一般企業向けWEBサイトで執筆する傍らおそうじ・介護の会社を経営する。2019年運命的に手にしたあこがれのR1200GS。オフロード未経験者で無謀にも0からカッコいいGSライダーを目指して奮闘中。

《矢島マーシャ》

編集部おすすめの記事

特集

page top