バイクやクルマを愛する女性のためのメディア

【風吹くままに井戸端会議】第5回:運転時のシューズってどうしてる?

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

クルマ ドライブ
今回はそれぞれの愛車で集合。 beecarの “たま”は、シトロエン『DS3R』(左)、Lady Go Moto!の “ゆうこりん”はアルファロメオ『スパイダー』(右)で。
  • 今回はそれぞれの愛車で集合。 beecarの “たま”は、シトロエン『DS3R』(左)、Lady Go Moto!の “ゆうこりん”はアルファロメオ『スパイダー』(右)で。
  • ビーカーの以前のサイト、女性のための車生活マガジン「カーユニウーマン」×ネグローニのコラボレーションでつくったドライビングパンプス。
  • 運転時によく履くアグのシューズ。

女性のための車生活サイト「beecar」編集長の鈴木珠美こと“たま”と、バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto!」編集長の松崎祐子こと“ゆうこりん”が、バイク&クルマでそれぞれ待ち合わせをして、会議……もとい、気ままなおしゃべりをするコーナー。

ふたりが待ち合わせした場所は「代官山T-SITE」。Lady Go Moto!の “ゆうこりん”はバイクにかわり、今回は愛車のアルファロメオ『スパイダー』で、beecarの “たま”は、シトロエン『DS3R』で集合。

バイク女子のファッション情報はインスタでチェック!が近ごろの流行り

松崎祐子(以下 ゆうこ):GWに開催した「筑フェス」でもいろいろな女性ドライバーに集まってもらいましたが、みなさん運転するときはどんな靴を履いて運転しているんですか?

鈴木珠美(以下 たま):近ごろは運転専用の靴を用意していて、車に乗り込むときに履き替える女性が多いですね。

ゆうこ:へー、履き替えているんですね。

たま:運転専用の靴があれば装いにあわせて車から降りた時はヒールやサンダルなど自由に履くことができるから、安心です。バイクの場合は専用のウェアを着る人が増えていると、前回の対談で言ってましたよね?

ゆうこ:私はゴツいプロテクターが入っているのは好きではなくて、普通の革ジャンとかで乗ることが多いんだけど、近ごろはオシャレなライディングウェアが増えたこともあって、専用のウェアを着る女性ライダーは増えてきました。あと、インスタの影響も大きいと思う。バイクウェアを素敵に着こなしている女性ライダーの投稿が多いんです。インスタを上手に活用している女性ライダーがある意味、バイク女子のファッションリーダー的な役割を担っているかもしれませんね。

たま:私ももしバイクに乗るようになったら、インスタ画像をすごく探しそう。バイクと人は本当に一体。人が着るウェアもある意味、バイクの一部になるのでウェア選びは大切なポイントになりそうですね。

ゆうこ:インスタで「バイク女子」と検索すると、車女子よりも圧倒的に件数が多いですからね。

たま:バイクの場合、知りたい情報が切実。車の場合はレースでもしない限り、バイクのように機能性があってかっこいいファッションを追及しなくてもいいし、なんなら近所であれば部屋着のままでも構わないところもありますね(笑)。

車内用専用靴を用意すればヒールで出かけても安心

ゆうこ:でも運転シューズは機能性があってオシャレなものへのこだわりがあるんじゃないかな。

たま:基本的には、ヒールが無い運動シューズであればOKなので、2輪より選択肢は広いから自分の好みで選んでいる方が大半。

ゆうこ:確かに、いろんなファッションブランドから靴を選ぶことができますものね。実際はどんな靴が運転には適していますか?

たま:ヒールが無いことに加えるなら、軽くて、足にフィットして、足首が自由に動くことと、靴底が薄いとなおいいですね。レーシングシューズのように底が薄いと長時間ペダル操作をしていると足裏が疲れてくることはあるけど、市販の靴ならレーシングシューズのように薄いタイプのものはないので、問題ないかなと。あと靴底は滑りにくいタイプのものがいいですね。

ゆうこ:たまちゃんは運転のときはどんな靴を履いてますか?

たま:私はネグローニのドライビングパンプスというのを車内専用靴としています。でもこのドライビングパンプスのコンセプトは、二つの役割がある靴で、運転にも適していて、いろんな服にも合うようにデザインも考えられた靴なんです。ゆうこりんは車を運転するときはどんな靴を履いていますか?


ゆうこ:今はアグの靴を愛用中。足にフィットとして運転しやすいんですよね。でもそろそろこれだと暑い(笑)。以前はコールハーンのサーモンピンクの靴を気に入って履いていたんだけど、履きつぶしてしまいました。また同じのが欲しかったのだけど、もう販売されていなくて。


たま:コールハーンの靴、かわいいですよね。トッズのドライビングシューズも気にはなっているんだけど、ちょっと高くていまだに手が出せない。

ゆうこ:車内に運転靴を入れっぱなしにしておくアイデアはいいですね。私もマネしようかな。

たま:ぜひぜひ(笑)。

<撮影協力>
代官山T-SITE https://store.tsite.jp/daikanyama/

女性のための車生活サイト「beecar

《鈴木珠美》

編集部おすすめの記事

特集

page top