バイクやクルマを愛する女性のためのメディア

【プロが答える】最近のクルマは「エンジンオイル」が汚れやすい? 回答 中央鈑金

新型ミライースを購入してから9ヶ月。低燃費で乗り心地にも満足してるのに、夫から『最近のクルマって、エンジンオイルが汚れやすいらしいよ』の一言。それって本当? カーオーナーの素朴な疑問に、千葉県木更津市の中央鈑金 磯部友昭社長が回答!

クルマ お悩み解決
【プロが答える】最近のクルマは「エンジンオイル」が汚れやすい? 回答 中央鈑金
  • 【プロが答える】最近のクルマは「エンジンオイル」が汚れやすい? 回答 中央鈑金
  • 【プロが答える】最近のクルマは「エンジンオイル」が汚れやすい? 回答 中央鈑金
  • 【プロが答える】最近のクルマは「エンジンオイル」が汚れやすい? 回答 中央鈑金
  • 千葉県木更津市「中央鈑金」の磯部友昭社長

カーオーナーの素朴な疑問  

家計にやさしく、車内も広くて、自動ブレーキ機能もある軽がほしくて、去年の夏に新車でミライースを買いました。バックカメラ付きなので苦手な車庫入れもラクで助かってます。ですが先日、夫から『最近のクルマって、エンジンオイルが汚れやすいらしいよ。大丈夫?』と言われ、急に不安になりました。それって本当ですか?  
(香川県・32歳女性・主婦)

◆プロショップの回答  

質問者様のお車は、2017年に6年ぶりのフルモデルチェンジで注目を集めた、新型ミライースですね。エコカー減税対象車で、低燃費かつリーズナブルなうえ、緊急自動ブレーキなど予防安全機能も充実しているので、安心してドライブを楽しまれていることでしょう。

さて、エンジンオイルの件ですが、まず基本的なことからご説明させてください。

ミライースは軽のガソリン車ですので、当社(中央鈑金)の場合ですと、走行距離が3,000~5,000kmで半年ごとの交換をお薦めしています。ちなみに、ミライースのターボ車はまだ発売されていませんが、軽であってもターボ車の場合は、オイル配管に汚れがつまりやすいケースがありますので、より注意が必要です。

質問者様がミライースを購入されたのが、昨年8月だとすれば今年5月で9ヶ月目ですから、半年を超えていますね。走行距離がわからないのでなんともいえませんが、砂利道や雪道などの悪路や、アップダウンが激しい山道で走ることが多い場合はエンジンへの負荷が大きいので、エンジンオイルを交換されたほうが良いでしょう。

◆最近のクルマは、エンジンオイルが汚れやすい?

質問者様の旦那様がおっしゃった『最近のクルマはエンジンオイルが汚れやすいらしい』というお話ですが、たしかにそういった傾向はあるのかもしれません。

最近のクルマといっても、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド、クリーンディーゼル車、燃料電池車、電気自動車、はたまたSUVのターボ車など、多岐にわたります。

ここでは、ひとまずエコカーの代表「ハイブリッド車」にしぼってお話しますね。

ハイブリッド車は、ガソリンエンジンと電気モーターの動力を上手に使って走ります。従来の車と比べて、ガソリンだけに頼らず、排出ガスもクリーンで、燃料の減りがゆるやかだから節約につながり、二酸化炭素の排出量も少ない。そういった意味で「地球環境にやさしいクルマ」といわれています。

ここで重要になるのは「乗り方」です。特に都心部の場合、赤信号や渋滞などで停止する頻度が多く “ ストップ&ゴー ” が増えますよね。この行為自体がエンジンに負荷を与えるのですが、アイドリングストップ(アイドルストップ)機能をオンにしていると、エンジンの回転が止まります。

このような乗り方は、エンジンに大きな負担をかけ、エンジン内部に燃えカス(スラッジ)が溜まりやすくなり、エンジンオイルが汚れやすくなると言われています。

実際の出来事として、当社(中央鈑金)をご利用頂いているハイブリッド車オーナーのお客様で、比較的早めにエンジンオイルを交換されているのに、エンジン不調になり、エンジンオイルをチェックしてみると黒く濁っていたことがありました。

質問者様が乗られている新型ミライースは、ハイブリッド車ではありませんが、軽なのでオイルタンクが小さくオイル量が少ないのが気がかりです。もし、アイドリングストップ機能を使われているようでしたら要注意です。

◆エンジンオイル汚れの対処方法はさまざま

エンジンオイルが汚れていた場合、ディーラーやガソリンスタンド、カー用品店、かかりつけの自動車修理工場などで、主に薦められるのは以下の2つでしょう。

・エンジンオイル交換(メーカー純正 or 高級オイル or 安価なオイル)
・エンジン洗浄(フラッシング)

お車の乗り方や、エンジンオイルの汚れ具合、エンジンの状態などによって、対処方法は変わってきます。特に、エンジンオイルは種類が豊富なので、カー用品店やネット通販などで購入される場合、何を買えば良いの分からず悩まれる方が多いのではないでしょうか。

当社(中央鈑金)では、お客様のお車の使用頻度や走行環境などをお伺いして最適だと思われるものをお薦めし、同時に「添加剤」をご提案しています。添加剤とは、新しいエンジンオイルと一緒に入れるもので、オイルの機能性を高め、エンジンの保護やエンジン内部の洗浄、潤滑の促進などの効果が期待できます。

エンジン洗浄については、それが原因で不調になるケースもあるため、当社ではお薦めしていませんね。

これから始まる梅雨や夏場は、エアコンの使用が増えると思います。エアコンと一緒に、クルマの専門店でエンジンオイルの点検を行われてみてはいかがでしょうか。質問者様の安心・安全で快適なドライブをお祈りしています。

◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

千葉県木更津市にある「中央鈑金」の磯部友昭社長です!

千葉県木更津市「中央鈑金」の磯部友昭社長

◆ショップ情報◆
中央鈑金
〒292-0834 千葉県木更津市潮見8-6
tel.0438-37-3211, fax.0438-37-2618
営業時間:平日8:30~17:30(フロント:19:00まで)
定休日:日曜日・祝日
ホームページ:www.chuobankin.com

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

編集部おすすめの記事

特集

page top