BMWが主催する女性ライダーのためのカフェミーティング体験記

4月1日(日)、東京・お台場にあるBMW GROUP Tokyo Bayで、第2回目となる「Ladies Cafe Meeting」が開催されました。 これは「女性ライダーが気軽に集える場所を作りたい」「BMWのオートバイをもっと女性に知ってもらいたい」と願うBMWモトラッドの女性チームが中心になって開催されたもので、参加費は無料、オートバイに興味のある女性なら誰でもウェルカム、もちろんBMWに乗っていなくてもOKというミーティングなのです。

オープニングの挨拶をするのは、モトラッド相模原の佐藤陽子さん。今回のテーマは「美しく目立とう!」。

前回の開催は雨のためバイクでの来場が少なかったようですが、今回は初夏のような快晴!ということで、私もドゥカティで参加してきました。

10時からの受付に合わせて少し前に駐車スペースに入って行くと、すでにズラリと並ぶオートバイ。やはりBMWが少し多いような気がしますが、ハーレー、トライアンフ、ドゥカティ、カワサキ、ヤマハなど様々なメーカーが並んでいます。受付を済ませショールーム脇にあるミーティング会場に入ると、すでに多くの女性たちの姿。  

ちなみに今回のミーティングのコンテンツは大きく3つありました。前回も開催された「コーヒーチャット」は、テーブル毎に用意された紙に、バイクでやってみたいことをみんなで出し合い書くというもの。「崩れないメイクの方法が知りたい」「ライダースファッションショーをやって欲しい」など、女性ならではの意見が飛び交いました。

そして今回のテーマでもある「美しく目立とう!女性ライダー」を教わる2つの講座。二輪ジャーナリストの山田純さんからは「どうしたら美しく走れるか!」のプチ座学。大事なのは5つの要素で、どうしたらこれらが実現できるか具体例なども出しつつ教えていただきました。 

1、 正確な自己評価 

2、 リラックスライディング 

3、 先を見る 

4、 イメージトレーニング 

5、 適切な休息 

二輪メディアを中心に活躍するジャーナリスト、山田 純さん。BMWを知り尽くしているので、ビーマー女子から絶大な信頼があります。

そして女子的にヒットだったのが、プロのモデルさんによるポージング講座。SNS流行りの昨今、みなさんバイクと一緒の写真はよく撮りますよね? これをいかにカッコよく見せるかのポイントを教わるのです。教えてくれるのは、BMW G310Rのアンバサダーであり、ヨガ講師も務めるモデルの平山ことみさん。見られることを意識したプロのアドバイスは参考になります! 

BMW G310Rのアンバサダーでもあるモデルの平山ことみさん。

と、ここで平山さんに教わったポイントをいくつか紹介しちゃいます!  

♡ 左右どちらか自分で気にいっている方の顔をカメラに向ける。 

♡ ポージングは、IラインとXラインを意識(片足を前に出し、かかとを少し浮かせ膝を内側にインすると、ヒールを履いているのと同じ視覚効果が出て脚が細く長く見えるのだそうです!) 

♡ 手持ちぶさたな手はポケットに(入れるのは親指だけにして、他の指を揃えると綺麗に見えるのだそう!)。 

♡ 手を腰に当てるときは、実際の腰の位置よりも高めに(その方が脚が長く見えるのだそう!) 

講師・平山さんのアドバイスで、みんなも実践。ちゃんとXラインできてますかー?

などなど。本当にここには書ききれないほどたくさんのポイントを教わったのですが、イメージ的にはブルゾンちえみ&with Bがやっている「ウィズ・ビー!」ポーズなんだそう(笑)。というわけで、さあ、みなさんもご一緒に「かかと上げて、膝インして、ウィズ・ビー!」

ラテアート、ちょっと難しかった〜(笑)。

イベントではカフェやフードも用意されていて、アンケートと引き換えにもらえるコーヒーチケットを利用してラテアートを試したり、ココナッツカレーが人気のフードカー「シャンティカレー」のカレーをいただいたりと、お腹もココロもいっぱいになりました。 

女子イベント用にミニサイズで用意されたココナッツカレー(500円)。写真だと大きく見えますが(笑)。


ミーティング会場にはレディースのギアやアパレルも展示されていました。オシャレ!

帰る頃には、今回のイベントで仲良くなったバイク女子同士、facebookのお友達申請タイムが始まったり(笑)、「今度はツーリングに行こうね」なんて声が聞こえてきたりと、和気あいあい、バイク女子の輪が広がっていました。 

お子さんと参加されたママライダーもチラホラ。お嬢さんも将来はライダー!?

今回の参加人数は約70名とのことですが、参加が無料で、車種問わず気軽に集まれるのが嬉しいBMWのLadies Cafe Meeting。第3回目の開催が今から待ち遠しいですね! 今後の予定はfacebookの「Ladies on Motorrad」または「BMW Motorrad Japan」でチェックしてくださーい!


 report_Yuko Matsuzaki 



Lady Go Moto !

女性ライダーのためのWebメディア。女性ライダーが知りたい情報を女性視点でお届けしていきます。オートバイのある生活をいかに楽しむか。ハードウェアのみならず、ファッションやライフスタイルなどについても取り上げていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000